色々なメモ。

私的メモ。プログラミングとか。主に自分用まとめ。

VSCodeをインストールした

vim+サクラエディタの両刀使いだったが、VSCodeを導入してみた。 以下、インストール時に行ったことの個人的な備忘録。 (この文章自体、VSCodeで書いてみている)

インストールしたプラグイン

「ようこそ」画面の案内に従って適当にインストール。 (「再読み込み」をしないと反映されない?)

設定

「ファイル」⇒「基本設定」⇒「設定」から設定。 左側に設定項目の一覧が出ており、右側に実際の設定内容を書いていく模様。 個々の設定項目の説明もついており、最初は設定項目がよく分からないので楽。

テーマの変更

「Tomorrow Night Blue」に変更。 普段白っぽい背景のエディタを使うことが多いが、気分を変えて暗い色にしてみた。

vim拡張の設定

とりあえず以下だけ変更。

    "vim.useSystemClipboard": true,
    "vim.hlsearch": true

困ったこと

Markdownのプレビュー

「Ctrl+K V」だの「Ctrl+Shift+V」だの押しても出なくて困った。 どうも、言語モードをMarkdownにするために、以下のいずれかが必要らしい。

  • “.md” 拡張子で保存する
  • “Ctrl+k m” から “Markdown” と入力してMarkdownモードにする
    • ただしvim拡張を入れている場合、Normalモードだとこのショートカットが効かない? “:"を押してから入れるといいっぽい

“Ctrl+K V” は何故かきかなかった(vim拡張とバッティングしている?)

雑感

  • 一度に複数のフォルダを開けない?
    • 追記: 複数のウィンドウは開けるので、それぞれで別々のフォルダを開いて、Switch Windowで切り替えて使うと良さそう。
  • vimキーバインドを導入する拡張にはvimStyleというのもあるらしい。 ⇒ vimStyle - Visual Studio Marketplace
    • しばらく使ってみて、微妙そうだったらこちらを試してみる。
  • git連携が便利そう?

参考にしたサイト