色々なメモ。

私的メモ。プログラミングとか。主に自分用まとめ。

Android エミュレータが真っ暗

さっきの記事で Intel x86 Android Emulator をインストールする話を書いたのだが、実はこちらの環境では別の問題でこれが正常に起動しなかった(起動しても真っ暗なまま何も表示されず)。

そもそも実は x86版のエミュレータを入れる前からこの状態で、その原因が分からなかったがとりあえずx86版にすれば直るかも、と思ってx86版にしたのだが直らなかったようだ。

色々試してみて、結局エミュレータのデバイスの設定で「Use Host GPU」にチェックをつけていないことが原因だった。これにチェックを付けて起動するとすんなりと起動した。

ネット上で調べたときにはむしろ逆に、これのチェックを付けると起動しない、という事例をいくつか見ていたのだが、原因はよく分からないがうちの環境では逆だったようだ。