色々なメモ。

私的メモ。プログラミングとか。主に自分用まとめ。

(2年半越しに)Tambooruを復旧しました

以前作ったTumblrクライアント「Tambooru」ですが、2015/10/1から使えなくなっていたのを復旧しました。

hebogna.hatenablog.com

突然使えなくなってしまっていて、ご使用いただいていた方々には大変ご不便おかけしました。

使えなくなっていた原因

直接的には、2015/10/1に、使用していた外部のDBサービスがバージョンアップしたのが原因でした。

本来、それに合わせてこちら側のコードで使用しているライブラリもバージョンアップが必要だったのですが、していませんでした。

(その旨を知らせるメールが来ていたんですが、全く気付いていませんでした)

復旧が遅れた背景

今回、2年半以上放置してしまった原因ですが、そもそも落ちていたことに全く気付いていませんでした。 今回、二年半ぶりにTambooruのサイトを開いて、初めて落ちていることに気付きました。

私事になりますが、2015年4月に就職しました。その関係で生活のサイクルが変わり、Tumblrも(Tambooruも)見なくなっていました。

今後の運営について

ひとまず、今後も最低限の運営は続けようかと思っています(といっても、2年半も放置してユーザーも離れていってしまったとは思いますが…)。

ただ、正直あまりモチベはない状態なので、今後どうするかは未定です。

なお、落ちているときは、こちらのブログにコメントいただければ、中の人が気付きやすくなるかとは思います(別途、連絡用のTwitterアカウントを作るかもしれません)。