色々なメモ。

私的メモ。プログラミングとか。主に自分用まとめ。

Javaパッケージ名登録サービス

Javaのパッケージ名は慣例的にドメイン名を逆順にしたものを用いるらしいのだがドメインを持っていないので、どうするか悩んでいたところ以下のサイトを見つけた。

Package BOF Home Page

このページから、Javaのパッケージ名を登録することができる。

登録できるパッケージ名は以下のような形式。

jp.gr.java_conf.****

登録するといってももちろん、他の誰かがわざとぶつけてくることはできるのでそういう意味ではあまり意味はないかもしれないが、それは所持ドメインを逆順に用いる場合も同じなので、そういう悪意ある人がいない限りはこれで実質的に一意的な(偶然被る心配がほとんどない)パッケージ名を取得できる。

登録するには、名前とアドレスが必要。入力したアドレスに認証確認メールが送られる。

メールアドレスと名前は上記ページから誰でも見られる状態になるので注意(HNで登録している人も多いようだ)。

また登録内容変更は一見誰でも可能に見えるが、実際はちゃんと登録したメールアドレス宛てに確認メールが送られるよう。(メールアドレス変更時は旧アドレスと新アドレスそれぞれに届く確認メールが両方必要)